
スケートのアニメログ

スケートのアニメの話や、スケートのアニメを好きな私の話などをします

現実の四大陸選手権

みてます!フジテレビのやつ。木曜日の女子SPから見始めました。

スケートのアニメは男子フィギュアの話だったので、女子は迫力不足で物足りないのではないか?と思っていましたが、全然そんなことはありませんでした!

私が注目しているのはカザフスタンのエリザヴェート・トゥルシンバエワという妖精のような女の子です。

両手上げジャンプを見たときは思わず「ユリオー!!!!」と叫んで立ち上がってしまいました!背が低くてめっちゃかわいい〜本当に妖精のようだ。

カナダのケイトリン・オズモンド選手もかわいかった!
同じカナダのガブリエル・デールマン選手は逆にめっちゃかっこよかったです。ふたりとも好き!

なお、選手の名前がまださっぱり覚えられていないので、全部ニュースサイトからコピペしてます。日本名はさすがに覚えやすいんだけど、外国の選手は難しいよね……

女子もみんな美しくてとてもよかった〜FSも楽しみです!

 

男子のSPももちろん見ました!

スケートのアニメに関する制作サイドのインタビューで(たぶん久保先生の話だったと思う)アニメなんだからやっぱ現実のちょっと上を行くくらいがいいよね〜と話を作っていたら、作ってる最中にどんどん現実がアニメに追いついてきて結果的に大差ない感じになってしまった、という話がありました。

ほんとにそんな感じでSPから4回転がジャンジャン登場して、あれっこんなに…!?と度肝を抜かれました。私の中でさらに現実とアニメがごっちゃになってしまうよ〜

男子で注目してるのはやっぱり羽生選手です!

私くらいフィギュアスケートを知らなくても、羽生選手が人気ということは知っていました。

が、実際テレビでスケートしてるところを見るとかっこよさが段違い…なんという美しい体型…そして笑顔がめっちゃかわいい!スケート中も色んな表情してて完全に見入ってしまいました!

ノーミスで羽生選手を抜いた宇野選手もかわいい〜
SPの曲の出だしがアレグロ・アパッショナートと同じ音だったので、個人的に一瞬心臓が止まりかけました。

現実のクワドジャンパーであるネイサン・チェン選手や、「チャオチャオいるぞ!」と言っていたらまさかの選手だったジェイソン・ブラウン選手もかっこよかったです!

 

アニメで若干知識がついたおかげで、点数を見て「お〜!」って言ったりとか、ジャンプがないところはステップシークエンスなんだなって思ったりできるので普通に楽しいです!

やっぱスポーツ観戦はある程度知識がないとおもしろくないな〜私は!野球とかもルール分からないせいで何もおもしろくないからな…しかし興味ないことをがんばれないので、覚える気になるまで待つしかありません!

 

テレビで見ると、氷に着地するときの音とか滑る音とか全然聞こえないんだな〜アニメの氷の音がとても気持ちよかったのでちょっと残念…実際に試合を見に行くと聞こえるんだろうか?気になります。

 

 

Had an amazing practice with #yuzu !! ( Yuri & Phichit ) - #4CC #mcmartinez

Michael Christian Martinezさん(@martinezfrost3)がシェアした投稿 -

このインスタの投稿を見て、彼のファンになりました。

フィリピンの選手ということなので、ピチットくんとは東南アジアつながりってことかな!?

何にしてもリアルの選手にこうやって名前を出してもらえるのは嬉しいなあ…

スケートのアニメを見る前の私と見た後の私

こんにちは、私です。

スケートのアニメにはまってます。

普段はグッズが出たときにTwitterの鍵垢で1人で盛り上がったりしているのですが、Twitterだとすぐログが流れてしまって後から見返しづらいので、あのときコレにハマってたな〜と思い出したくってブログを作りました。

 

ところでスケートのアニメを見るまで、私のフィギュアスケートに関する知識はとてもひどいものでした。

 

スケートのアニメを見るまでの私のフィギュアスケートの知識:

こんな感じ。

 

ところが、スケートのアニメを見ながら友達に解説してもらったりしつつ、自分で調べたりもした結果、ちょっと詳しくなりました。

 

スケートのアニメを見た後:

  • ひとつの試合でひとり2回滑る。ショートプログラムという決まった要素を入れる必要がある前半戦と、フリースケーティングというだいたい自由に作れる後半戦の合計点で競う
  • アクセル以外にもルッツ・ループ・フリップ・サルコウトウループといういろんなジャンプがある(全部初めて聞いた)
  • トリプルアクセルは3回転。4回転はクワド◯◯という名前になる
  • ダンスパートやら回転パートがあって、そこでも点数が入る
  • 主要な大会はオリンピック以外でも毎年ある。グランプリシリーズ・ファイナル、全日本選手権四大陸選手権、世界選手権など
  • 9月くらいからグランプリシリーズがはじまって4月くらいに世界選手権がおわるまで、どの大会でも同じ曲と振り付けで戦う

多少「フィギュア詳しい」と言ってもいいレベルじゃないでしょうか?ごく多少ですよ。会社の人に説明しても差し障りないくらい。

 

今年はアニメだけでなくリアルのスケートも楽しんでいこうと思っているので、これからいろいろ勉強していきたいです!

もちろんスケートのアニメに関するグッズもめっちゃ買います。

 

ひとまず今日はオールナイト上映のライビュに行きます!

映画館の大画面でスケートのアニメが見られるなんて楽しみすぎる〜今から興奮がとまりません!